usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

CM'S 1/64 FORD SIERRA RS COSWORTH 1987 Tour de Corse CM's RALLY CAR COLLECTION SS.9 FORD


皆様、こんにちは。

usunonooです。



本日は CM's 1/64スケール

ラリーカー コレクション

フォード シエラ RSコスワース 1987

をご紹介致します。



以前当ブログでも同じCM's製1/64スケール『ラリーカーコレクション・SS9.フォード』にラインナップされていましたTEXACOカラーのフォード・シエラRSコスワースをご紹介致しましたが、本日はこちらの一台をご紹介致します。



前回ご紹介致しました赤✖️黒のTEXACOカラーも渋くてカッコ良かったですが、こちらのいかにもラリーカーなワークス仕様もスポンサーデカールが豊富でカッコ良いですよね。

(TEXACOカラーの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/07/06/102210


1987年の全日本ツーリングカー選手権にも登場していたフォード・シエラRSコスワース。本日ご紹介のマシンのドライバーはカルロス・サインツ氏が搭乗しており、同年1987年に開催されたWRCポルトガルラリーにも同マシンで参戦を果たし7位入賞の戦果を成し遂げています。



CM'sラリーカーコレクションのシエラRSコスワースですが、非常に丁寧な仕上がりのミニカーになっています。これまでにもご紹介致しましたCM's製のインプレッサセリカ同様になかなか細かいメーカーデカールがタンポ印刷にて表現されています。



室内に張り巡らされたロールケージやレース用のシートベルトも作り込まれており、リアシート上面にはスペアタイヤまで再現されています。


(シエラRSコスワースと激闘を繰り広げたカルソニックスカイライン R32の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/07/06/125147

こちらのシエラRSコスワースは、元々ボディサイドにはタバコメーカーである『 Marlboro(マルボロ)』のロゴが刻まれる筈だったそうです。当時の世界的なタバコに対する世論の広告規制が重なり、レースシーンにおけるマルボロのスポンサーロゴも例外では無く、マルボロのロゴ → 世論の規制にあいマルボロのバーコードをプリント → バーコードですら批判を浴び唯の長方形を並べただけになるという紆余曲折があったそうです。スポンサーデカールだけ見ても、時代の変遷というのがあるようですね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング