usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

CORGI JUNIORS RANGE ROVER POLICE

皆様、こんばんは。

usunonooです。



今夜は コーギー ジュニア より、

レンジローバー ポリス

をご紹介致します。





なかなか珍しい?レトロな雰囲気もあるコーギージュニア製のミニカーをご紹介致します。

ミニカーのベース車両はレンジローバーのモデルをベースに、ポリスのロゴをボディサイドに長く伸びる帯と共に描いた警察車両仕様となっています。



コーギーをトレードマークにしていた「メットトイ」という会社がドイツにて1933年に設立されていました。1956年の6月からミニカーを販売する事業を始め、当時すでにミニカー業界に登場していた「レズニー・マッチボックス」や「ディンキー」といったメーカーに対抗すべく、1970年から商品展開を行なっていたのが本日ご紹介のブランドである「コーギージュニア」であったそうです。

*Goo◯le先生にて「メットトイ」「コーギージュニア」と検索しますと物凄く細かく丁寧なホームページにて同ブランドについてまとめられている方がおられました。コーギージュニアについて詳しく知りたい方にオススメです。凄かったです(汗。






こちらの一台も1973年から1980年に製作されたモデルになるようです。コーギージュニアもかなりバリエーションが豊富であり、同レンジローバーのポリスカー仕様だけでも内装のカラーリング違いやボディサイドの帯の長さが違うなどかなりの種類が存在しているようです。




フロントマスクも非常にシンプルな仕上がりです。1970年代のミニカーではありますが、タイヤホイールの作りなど結構しっかりした(失礼)ミニカーになっています。




(マッチボックス・レンジローバーの記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2020/12/09/212558


リアもシンプルですね。こういったレトロな雰囲気のミニカーも見ていて飽きないですね〜♪


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング