皆様、こんばんは。
usunonooです。
本日は
をご紹介致します。
【 トヨタ bB (初代) 】
・2000年2月3日に発売。
・初代ヴィッツと同様のプラットフォームを使用していたファンカーゴと共通のシャーシを使用。排気量は1300ccと1500ccの二種類。
・車名の「 bB 」は、未知の可能性を内に秘めた「ブラックボックス」の略。小文字と大文字を使用しているのは、大人も子どもも楽しめるをコンセプトにしているため。
ユーザーが自らの視点でカスタムし作り上げるトールワゴンとして、2000年の1月の東京モーターショーで初お披露目されました。
1990年後半には、背が高く四角いボディに取り回ししやすいサイズが若年層に受けていた時代背景もあり、ホンダ・S-MXや、日産のキューブが人気を博していましたね。
ボディが四角いが故に使いやすく広い室内や見切りが良く運転しやすい事、シートがフルフラットになるなど独自のアレンジが可能な事など当時のトレンドを押さえた良いとこ取りの車となっていました。
トールワゴンとしては若干の後初であったトヨタ・bBではありますが、後の2001年には同ボディのリアトランク周りを剥き出しのピックアップトラック風に仕上げた、「 bBオープンデッキ 」なる意欲作(?)も発売されました。
トミカでもよく分かるデザインですが、このシンプルに割り切った四角いボディこそが、若者や中高年者まで幅広く愛された理由のひとつのように感じます。
リンク