usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

TOMICA TOYOTA MEGACRUISER PATROL CAR

皆様、こんにちは。

usunonooです。



本日は トミカ より、

トヨタ メガクルーザー パトロールカー

をご紹介致します。





トミカの中でもかなり大柄なトヨタメガクルーザー・パトロールカーをご紹介致します。元々の実車もハマーよりも大きいのですが、本日ご紹介のトミカの縮尺も1/66スケールとかなり大きいサイズとなっています。



こちらのトミカメガクルーザーは2002年の6月から2012年3月まで発売されていました。





トヨタメガクルーザー実車は1996年の1月から発売が開始されていました。元々は1990年頃から陸上自衛隊で使用されている高機動車をベースに民生向けとして開発されたモデルとなっています。





全長も約5090mmと長大でありながら、全幅はなんと2170mmとワイドボディであり、発売開始当初から『和製ハマー』と呼ばれる事もあったそうです。



トミカでもメガクルーザーを丁寧に再現されています。フロント周りやリア周りの迫力あるバンパーの造形も再現されていますね。





実際には実車が全国の都道府県警察に配備されている訳ではなく、唯一岐阜県警に「災害用高性能機動車両」というのが警察車両として導入されているそうです。




ミニパトトミカSUZUKIエブリイ・パトカーの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/01/23/091514


トミカの中でもおそらく一番大きなボディを持つ、トヨタメガクルーザーも迫力があってなかなかカッコ良いですね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング