usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

TOMICA TOYOTA HQ15V アピタユニーオリジナル トヨタ HQ15V型トラック(消防車仕様)


皆様、おはようございます。

usunonooです。


今朝は トミカ より、

アピタユニーオリジナル 

トヨタ HQ15V型トラック(消防車仕様)

をご紹介致します。



こちらはアピタユニーオリジナルトミカ『歴代国産名車働く車シリーズ』にラインナップされ、2007年11月に発売されていました。



トミカのベースになっているトヨタ・HQ15V型トラックは、実機は1967年から主に自衛隊向けに配備されていた軍用トラックであり、トミカとしての歴史も古く、自衛隊救急車仕様のモデルが1978年4月より発売されていました。




シャーシやバンパー部分をシルバーカラーにて塗り分けしつつ、ヘッドライトやフロントグリルもしっかりと塗り替えするなど、なかなか丁寧に仕上げられたトミカとなっています。



荷台後方の加飾部分の扉は観音開きにて開閉させる事も可能となっています。



ボディサイドも美しいです。アピタユニーが東海地方に拠点を構える名古屋発祥の大手小売業店の為か、荷台サイドには名古屋市消防局のロゴが描かれています。




東京消防庁も負けてない?!TOYOTAマークX・消防指令車の記事はコチラ↓)

https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2024/04/12/070502

運転席キャビン後方の幌布部分も茶色く塗り分けにて再現されるなど、なかなか手の込んだアピタユニーオリジナルトミカとなっています。


【当ブログではアフィリエイト広告・PRが表示されています。】
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング