皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は ホットウィール より、
シボレー コルベット スティングレイ
をご紹介致します。
こちらはホットウィールのベーシックカーアソートにラインナップされ、2003年に発売されていました。
1963年から1967年まで製造販売されていた二代目C2型コルベット・スティングレイの流麗なデザインの原型となった、と言われている『コルベット " XP-87 " スティングレイレーサー』。
1957年製のレースカー「コルベットSS 」をベースに開発されたレーシングカーであり、実際のレース活動への参戦を見越して1959年に発表されていました。
その流麗で美しく無駄の無いデザインは、後に大ヒットモデルとなったC2型コルベットに多大な影響を与えたと言われています。
低く構えたスタイリングが非常に美しいですね。
ホットウィールの専用のホイールを履いているものの、ミニカーとしての外観の見た目は限りなく実車に近い、非常に完成度の高いコルベット・スティングレイレーサーに仕上げられています。
2003年と少し昔のホットウィールではありますが、スティングレイレーサーの特徴的な左右出しマフラーはシャーシ裏面の金属部分を使いしっかりと再現されています。
(グリーンライト1/64スケールに登場した非常に精密でカッコ良いC2型コルベットの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2024/03/12/212853
ちょっと写真では分かりにくいですが、運転席周りもレーシーなシートベルトや、助手席部分のシートの縫い目なども丁寧に作り込まれています。