usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

TOMICA TOYOTA HIACE 遊撃車 トミカギフトセット 緊急車両!現場に急行せよ!


皆様、おはようございます。

usunonooです。



今朝は トミカギフトセット

緊急車両!現場へ急行せよ!

トミカ トヨタ ハイエース 遊撃車

をご紹介致します。



こちらはトミカギフトセット『緊急車両!現場へ急行せよ!』の内の一台にラインナップされ、2006年6月から発売されていました。



同ギフトセットは警察車両ばかりが集められた豪華なギフトセットとなっており、本日ご紹介中の①トヨタハイエース遊撃車の他に、
トヨタ・17クラウンパトカー
③HONDA・VFR白バイ
④HONDA・VFR黒バイ
⑤スバル・レガシィツーリングワゴン捜査用車
の全5台が豪華にラインナップされたシリーズとなっていました。



本日ご紹介中のモデルも五代目TOYOTAハイエースがベースとなった「遊撃車」がモデルとなっています。
警察の所有する遊撃車は、主に重要施設の警備であったり、目的地となる現場への人材・機材搬送、ゲリラ・テロ対策としての周辺警備や警護車両の前後の護衛車としての役割など、その用途は多岐に渡るそうです。




通常版トミカには無いTOYOTAハイエース遊撃車ですが、なかなか細かい造り込みが特徴的なトミカであり、リアガラス周りに配された網目状の金網までもが見事に再現されています。真っ黒なガラスパーツで隠す事なく細かく再現されている所にこだわりが感じられますね。


名古屋市限定トミカ!!郵便局・集配車のトヨタハイエースの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2023/01/29/163026

リアトランクゲートの開閉機構も再現されています。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング