usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

KONAMI 1/64 HONDA S600(AS285)1964 コナミ 絶版名車コレクション Vol.3


皆様、こんにちは。

usunonooです。


本日は コナミ 1/64スケール

絶版名車コレクション Vol.3

ホンダ S600 (AS285) 1964

をご紹介致します。



以前当ブログでは同じ『コナミ・絶版名車コレクション Vol.3 』にラインナップされていました、1962年式プリンス・スカイラインスポーツをご紹介致しましたが、本日はこちらの真っ赤なカラーリングが可愛らしいホンダ・S600をご紹介致します。
こちらも同シリーズにラインナップされ、2004年10月に発売されていました。



1962年にプロトタイプモデルとして発表されたS360。その市販車バージョンとして1963年に発売されたのがS500でしたが、最高出力は44ps/8000rpmを誇るオートバイ並みの高回転型ユニットを搭載するスポーツカーとなっていました。



そのS500のエンジン特性を見直しよりパワフルな出力を誇り1964年3月にS500の後継機種として発売されたのが『 S600 』でした。



S500に採用されていた水冷直列4気筒DOHCエンジンのボアストロークを拡大し排気量を606ccへとアップ。最高出力は57ps/8500rpmまで高められており、最高速度も145km/hまで発揮させる事が出来ました。




コナミ製のミニカーの中でもスバル360に匹敵する程小さな1/64スケールのホンダ・S600ですが、ヘッドライトはクリアパーツにて成形され、フロントバンパーやリアバンパーもリアルなメッキパーツにて仕上げられた完成度の高いミニカーとなっています。



(ミニカーとしてはハンドルのパーツは汎用品なのか若干大きな感じがしますが、S600 の小さなボディによく似合っており、かえって可愛いらしい仕上がりとなっていますね。)



ボンネットのスリットデザインの再現やフロントタイヤフェンダーのHONDAロゴなど、小さな1/64サイズのミニカーながらカッコ良く仕上がっています。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング