usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

HOTWHEELS PREMIUM '69 FORD MUSTANG BOSS 302 HW "Gulf" CAR CULTURE


皆様、おはようございます。

usunonooです。


今朝は ホットウィール プレミアム より、

'69 フォード マスタング BOSS 302

をご紹介致します。



こちらはホットウィールと、ギヤオイルやエンジンオイルなどのオイルメーカーとして名高い『 Gulf(ガルフ)』とのコラボモデルとして2019年に発売されたシリーズの内の一台になります。



1968年と1969年に開催されたル・マン24時間レースで、この鮮やかなガルフカラーを纏ったフォード・GT40が二連覇を果たし一躍有名になったワークスカラーであり、本日ご紹介中のホットウィールマスタングBOSS 302も美しいガルフカラーを纏い登場しています。



ベースとなっているマスタングBOSS 302も、1960年代後半のSCCAトランザムレースにて活躍していたカマロを打ち負かすべく、フォードが1969年と1970年の二年間のみ製造し同レースにも導入していた特別なマシンでした。

1970年には同レースにおいてBOSS 302を駆るパーネリー・ジョーンズ選手がチャンピオンを獲得しています。



僅か二年余りしか製造されていなかった伝説のマシン・マスタングBOSS 302。市販車両やレース向けに販売された車両を合わせても、総生産台数は僅か1628台程だったと言われています。




通常版のホットウィールよりもずっと豪華な塗り分けと、高級感のあるゴムタイヤ&深リムメッキホイールを採用したホットウィール・プレミアムシリーズですが、ワークスカラーであるガルフのカラーが非常にカッコ良く決まったマスタングBOSS 302に仕上がっています。



テール周りの塗り分けも丁寧ですね。


(再販された伝説!!マジョレット製マスタングBOSS 302の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/02/11/091759

ボンネットにもガルフのロゴが塗り分けされています。非常に完成度が高く、カッコ良いワークスマシンに仕上がっていますね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング