usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

HOTWHEELS '84 AUDI SPORT QUATTRO HW FACTORY FRESH


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は ホットウィール より、

'84 アウディ スポーツクワトロ

をご紹介致します。



こちらはホットウィールのベーシックカーラインより2020年に発売されていました。



ワークス参戦中のアウディが、グループBホモロゲーション取得の為に開発し1983年9月に発表した『 Audi・スポーツクワトロ』。

1980年にアウディが開発した世界初の市販車フルタイム4WDモデル「クワトロ」をベースにした、WRC参戦用の競技車両ベースとして登場していました。



前後50対50配分の4WD「クワトロ・システム」に加え、排気量2133ccの直列5気筒DOHCターボエンジンを搭載。最高出力306ps/6500rpm、最大トルクは33.7kgm/4500rpmとなっていました。



またノーマル仕様のクワトロに対し、スポーツクワトロは外観ボディや車体に樹脂製とケブラー繊維の複合材を使用し作成されており、ノーマルのクワトロに比べ約300kg程の軽量化が図られていました。




アウディ・スポーツクワトロの「クワトロ」とは、イタリア語で『 4 』を意味しており、アウディのクワトロ=4WD車の証となっていました。近年発売されているアウディのモデルでもクワトロシステムは採用されていますよね。



こちらのベーシックカーラインのアウディ・スポーツクワトロですが、ボディの金型造形の完成度が高く、フロント周りやリア周りも彩色されている為満足度の高いモデルに仕上がっています。


(硬派なスポーツワゴン!HW製アウディ・アバントRS2 の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/10/08/120411

こちらのモデルですが、本日ご紹介中の真っ赤な一台以外にもホワイトやイエロー、グリーンなど幾つかのバリエーションが存在しています。また見かけたらご紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング