usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

TOMICA TOYOTA PASSO(三代目)


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は トミカ より、

トヨタ 三代目 パッソ

をご紹介致します。



こちらは2017年の6月に発売がスタートしたトミカになります。



「街乗りスマートコンパクト」をコンセプトに開発され、二代目の登場から約6年ぶりのフルモデルチェンジを行い2016年4月12日に誕生した三代目トヨタ・パッソ



二代目モデルまで採用されていた1.3リッター車が廃止され、全モデル1.0リッターのエンジンを搭載。外観のボディサイズはほぼ二代目と共通のサイズ感としつつ、ホイールベースを50mm延長する事で前席と後席の間を75mm拡張。よりゆとりある室内空間を有したコンパクトカーとして発売されていました。




トヨタのコンパクトカーの中でも使い勝手の良いモデルであり人気車種でもある為か、トミカとしてもかなりしっかりと作り込まれた一台となっています。大きさも1/57スケールと割とトミカの中でも大きめに作られたサイズ感となっており、フロントヘッドライトの塗り分けやバンパーの造形なで結構手の込んだトミカに仕上がっています。


トミカTOYOTAパッソの初代モデルの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/04/23/092944

ちゃんとリアのトランクゲートの開閉機構も再現されています。トミカとしての遊び心もあって良いですよね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング