usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

トミカ 日産 フェアレディZ 万福トミカ


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は トミカ より、

万福トミカ

日産 フェアレディZ ( Z34

をご紹介致します。



こちらは2020年の12月に『万福トミカ』と呼ばれるシリーズにて発売されていた内の一台になります。
同シリーズはいわゆる中身が見えないブラインドBOX形式で発売されたシリーズであり、こちらのフェアレディZ以外にも他に5車種の軽自動車のトミカがラインナップされていました。



ミニカーのベースとなっているのは、2008年12月に登場した六代目のフェアレディZZ34がモデルとなっています。トミカではベースとなる通常版トミカが2009年から発売されています。



こちらの万福トミカですが、年末年始のお祝いを意識したカラーリングを採用しており、車体の所々に縁起が良いとされる『鶴』や『松』が描かれた特徴的なトミカとなっています。




「鶴は千年、亀は万年」という言葉が示すように、鶴は健康長寿の証と言われ、結婚式のお祝いなどでもよく使われていますよね。

「松」はお祝い事で欠かせない『松竹梅』を表しており、通年青々とした松の葉は、不老長寿や健康、不変性の象徴として描かれる事が多いそうです。


トミカリミテッド・日産フェアレディZ34の詳しい記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/03/07/145410

以前ご紹介致しました百人一首トミカのクラウンと同様に、本日ご紹介中のこちらのフェアレディZも艶消しのカラーリングを採用しています。ボンネットに描かれた鶴の絵がお祝いのイメージを一層際立たせていますよね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング