usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

kyosyo 1/64 SKYLINE 25GT TURBO NISSAN SKYLINE・GT-R Minicar Collection


皆様、こんばんは。

usunonooです。



今夜は 京商CVS 1/64スケール

日産スカイラインGT-R ミニカーコレクション

スカイライン 25GT ターボ

をご紹介致します。



以前当ブログでは同じ京商CVSシリーズのR34・GT-R(カルワザオンラインver.)をご紹介致しましたが、本日はこちらのスカイライン・25GTターボをご紹介致します。


こちらも京商CVSシリーズ第48弾『日産スカイラインGT-Rミニカーコレクション』にラインナップされ、2011年の5月3日から発売されていました。こちらのシリーズには本日ご紹介中の25GTターボ以外にも、オーテックバージョンや2000RS、あるいはレーシング仕様の2000GT-Rがラインナップされた豪華なシリーズとなっていました。



1998年5月に歴代スカイラインの十代目モデルとして登場したER34型スカイライン

ER34スカイラインに搭載されるエンジンは全グレードでRB系直列6気筒DOHCを採用。その中でも最強グレードとして登場していたのが、排気量2.5リッターのターボエンジン・RB25DET型を搭載した『スカイライン・25GTターボ』でした。



25GTターボは、後の1999年1月に登場するBNR34GT-Rと同じ最高出力280psを与えられていました。先代となるR33スカイラインよりホイールベースは縮小されボディ剛性は大幅に見直されており、走りを重視したスポーツ・スカイラインとして登場しています。




京商CVSシリーズのスカイライン 25GTターボですが、ヘッドライトやリア周りはクリアパーツで成形され丁寧な仕上がりのモデルとなっています。



ER34型スカイライン・25GTの1/64スケールのミニカーはなかなか珍しいようで、2011年の発売当時もこちらの京商シリーズぐらいしかラインナップは無かったそうです。(ホットワークスからD1グランプリ仕様のER34が、他にはトミカリミテッドヴィンテージから後に発売されていたそうです。)


京商CVSスカイラインR34・GT-Rカルワザver.の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/03/28/132443

京商CVSシリーズのスカイラインはいずれのモデルも人気が高く、リサイクルショップなどでも非常に高額な車両も多数存在しています。また少し入手出来ればご紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング