usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

トミカ TOYOTA クラウン トミカ百人一首 下の句


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は トミカ より、

トヨタ クラウン

トミカ百人一首 下の句

をご紹介致します。



以前当ブログでは同じ『トミカ百人一首』シリーズのピンク色のトヨタ・マークXをご紹介致しましたが、本日はこちらの紅葉カラーが鮮やかなトヨタ・クラウンをご紹介致します。



こちらは『トミカ百人一首』というシリーズからのラインナップであり、全4車種がそれぞれ「上の句」と「下の句」に分かれて8種類のモデルが2017年12月28日から発売されていました。



ベースのトミカは、以前当ブログでもご紹介致しました、実車の方が第十三代目として2008年2月から発売された「トヨタ・クラウン」ですね。トミカでは通常版モデルとしてラメの入った重厚感のあるダークグリーンカラーを纏い、2008年10月から販売がスタートしていました。




こちらはトミカ百人一首の下の句のモデルであり、ボンネットには

『 から紅に水くくるとは 』

と書かれています。ちなみに上の句は同じS20型クラウンのオレンジカラーを採用したモデルのボンネット上に描かれており、

『 ちはやぶる神代も聞かず龍田川 』

となっています。



" ちはやぶる神代も聞かず龍田川 から紅に水くくるとは "

平城天皇の孫であり、平安時代の貴族・歌人でもあった有原業平朝臣が詠んだ屏風歌でした。屏風歌とは、屏風に描かれた絵(屏風絵)に合わせて和歌を付けたものだそうです。
歌人・有原業平朝臣平安時代初期に描かれた歌物語である『伊勢物語』の主人公であったと言われています。


(桜色の紋様が美しい!!トミカ百人一首TOYOTAマークXの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/05/29/210741

中身が見えないブラインドBOX形式で販売されていたトミカ百人一首シリーズですが、艶消しのカラーリングに和を意識したテイストの模様や百人一首など、なかなか珍しいトミカに仕上がっていると思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング