皆様、こんにちは。
usunonooです。
本日は レーシングチャンピオン より、
'69 シボレー カマロ
WCW ディーン・マレンコ
をご紹介致します。
こちらは精巧なダイキャスト製のアメ車ミニカーを数多く輩出するレーシングチャンピオンと、アメリカのプロレス興行団体 WCW(World Championship Wrestling)とのコラボミニカーとして発売されていました。
リンク
こちらの一台のモチーフキャラクターとなっているのは、高度なレスリング技術を駆使した本格的なプロレスリングを披露し「千の技を持つ男」と呼ばれ親しまれていたディーン・マレンコ氏ですね。
1985年に旧UWFにて初来日後には、1988年2月から全日本プロレスにも参戦し人気を博したディーン・マレンコ氏。1992年10月には新日本プロレスにも参戦しており、2001年に引退した現在ではアメリカのプロレス団体であるWWEのエージェントとして働いているそうです。
レーシングチャンピオンのミニカーですが、なかなか凝った造りとなっており、ゴムタイヤを装着しながらもタイヤのサイドウォールにはWCWのロゴを入れるなど豪華な作り込みとなっています。
(アメ車と言えばファニーカー!KISS とのコラボの一台はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/10/30/233558
ボディサイドだけで無く、フロントボンネットにはディーン・マレンコ氏の肖像画が描かれていますね。
リンク