usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

HOTWHEELS MASERATI QUATTROPORTE 2004 FIRST EDITIONS

皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は ホットウィール より、

2004 ファーストエディション

マセラティ クアトロポルテ

をご紹介致します。



こちらは2004年のファーストエディションとして発売されていたホットウィールの内の一台になります。



こちらのホットウィールのモデルとなっているのは、2003年9月に開催されたフランクフルト・モーターショーで初披露された五代目となるマセラティクアトロポルテですね。



2000年に生産を終了した四代目クアトロポルテに変わり、あのフェラーリのデザインを手掛けたピニンファリーナの手によってエクステリアデザインが作成され、モーターショーで登場した翌年となる2004年から発売がスタートしていました。



先代の角張ったフォルムから一転して流麗な流れるようなボディデザインが与えられており、搭載されるエンジンもフェラーリ・F430と同様の排気量4.2リッターのV8 DOHCが採用されています。

エンジンの最高出力は400ps/7000rpm、最大トルクは46kgm/4500rpmと新世代マセラティのフラッグシップモデルとして相応しい性能を与えられていました。




ホットウィールマセラティクアトロポルテですが、特徴的なフロントグリルのマセラティのエンブレムや、リアバンパーアンダーの4本出しマフラーなど実車を忠実に再現した一台となっています。



内装のメーター周りなどもよく出来ていますね。


(こちらもピニンファリーナがデザイン!伝説のフェラーリ・F40の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/05/24/215355

ホットウィールからは、通常版よりも少し大きなワイルドスピード・モデルとしてマセラティ・ギブリもラインナップされているようです。また改めて入手してご紹介出来ればと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング