usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

Dydo 1/64 ISUZU BELLETT 1600GTR 徳大寺有恒が選ぶ!!俺のこだわり名車コレクション


皆様、おはようございます。

usunonooです。



今朝は ダイドー製 1/64スケール より、

徳大寺有恒が選ぶ!!

俺のこだわり名車コレクション

いすゞ ベレット 1600GTR

をご紹介致します。





こちらは以前ご紹介致しましたダイドーTOYOTAセリカ同様に、2003年から2004年頃に缶コーヒーメーカーのダイドーが開催するキャンペーンに応募すると10車種✖️2カラーの全20種類の中からミニカーが貰える内の一台としてラインナップされていました。



ミニカーのベースとなっているのは、昭和44年(1969年)9月に誕生した『いすゞ・ベレット1600GTR』ですね。





1963年の東京モーターショーで初披露され、翌年1964年に発売されたISUZUベレットGTの更なるスパルタンなモデルとして、1968年にISUZU117クーペ用のG161W型DOHCエンジンを搭載して開発されたのが1600GTRでした。





いすゞは発売前の1969年8月に開催された鈴鹿12時間耐久レースに、アルミボディに1600GTRと同じエンジンを搭載したいすゞ・1600ベレットGT-Xを導入。1600GTRのプロトモデルとして同レースに参戦した1600ベレットGT-Xは当時強豪であったトヨタ・1600GTを抑えて総合優勝を果たしました。




ダイドー製のISUZU・ベレット1600GTRですが、小さな1/64スケールですが全体的に完成度の高い一台として仕上がっています。実車同様にフロントバンパーにはフォグランプユニットも取り付けされています。





サイドビューも美しいですね。




(コチラもオススメ!TOYOTAセリカ1600GTの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/05/25/155602


いすゞ・ベレット1600GTRですがこちらのダイドー製以外にもKONAMIやTLV(トミカリミテッドヴィンテージ)など幾つかのメーカーから発売されています。また気になる一台をご紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング