usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

Dydo 1/64 TOYOTA CELICA 1600GT 徳大寺有恒が選ぶ‼︎ 俺のこだわり名車コレクション

皆様、こんにちは。

usunonooです。



本日は ダイドー 1/64スケール

徳大寺有恒が選ぶ‼︎ 俺のこだわり名車

トヨタ セリカ 1600GT

をご紹介致します。



こちらはダイドーの缶コーヒーのキャンペーン応募商品で2003年10月から2004年1月までの期間限定のキャンペーンとなっており、10車種✖️2カラーの全20種類の中からミニカーが当たる豪華なラインナップになっていました。



【 俺のこだわり 徳大寺有恒 】

・USAフォードのスペシャルティカー、マスタングとUKフォードの同じ企画のカブリの成功に触発され、トヨタが作った日本初のスペシャルティカーがセリカである。

・ボディデザインは当時のクライスラースペシャルティカーに影響を受けたものだったが、後にフォードマスタングに似る。

トヨタはこのセリカをUSA輸出用として成功させる一方、国内においてはGTとしてモータースポーツに積極的に参加する。エンジンはヤマハの2TGを持つ。

(付属パッケージの解説より)


1970年12月に初登場した初代・セリカ1600GT。日本車初のスペシャリティカーとしてデビューし、数々のレースシーンでの目覚ましい活躍もあり大ヒットモデルとなっていきました。

排気量1588ccの直列4気筒DOHCエンジンを搭載し、車体重量は940kgと抑えられ、最高出力は115psを発生させる事で最高速度も190km/hオーバーと非常に高いスポーツ性能を持っていました。



セリカの車名の由来は、スペイン語で「天上の、神々しい」といった意味があるそうです。



ダイドーの1/64シリーズですが、キャンペーンに応募するとブリスターパックのような梱包材に入った組み立て式のミニカーが届く、という商品ラインナップになっていました。
ちょっとハミタイ(?)気味な気もしますが、全体的な雰囲気は非常に良いセリカ1600GTに仕上がっていると思います。



初代セリカ1600GTの特徴でもある、一体成形された『ワンテール』と呼ばれるテールランプも再現されています。



以前ご紹介致しましたトミカセリカ1600GTと並べてみました。



こちらの復興版トミカセリカ1600GTは縮尺サイズが1/60スケールとなっており、本日ご紹介のダイドー版が1/64スケールですのでトミカよりも少し小さなサイズになっています。

おまけのキャンペーン品ということもあり多少のバリ(?)など造りが甘いところもありますが、それでも1/64スケールのミニカーとしてはかなり完成度が高いような気がします。

コナミカローラレビンの記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/03/07/110726


ダイドーの缶コーヒーのおまけミニカーシリーズは、以前ご紹介致しましたフェラーリなども非常に完成度が高く、今回ご紹介のシリーズにもこちらのセリカ以外にもブルーバードやスカイラインといった人気モデルが存在していました。
また見かけたらご紹介していきたいと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村