usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

MATCHBOX '17 HONDA CIVIC HATCHBACK


皆様、こんばんは。

usunonooです。



今夜は マッチボックス より、

'17 ホンダ シビック ハッチバック

をご紹介致します。



こちらはマッチボックス製のシビックになります。モデルとなっているのは、2017年式の10代目HONDAシビックハッチバックですね。


歴代シビックシリーズの中でも現行モデルである10代目シビックは、2015年10月に北米で発売が開始され、日本では2017年9月から発売が開始されていました。



発売当初からボディタイプは3種類が用意され、それぞれ『 ハッチバック 』、『 セダン 』、そして上位スポーツモデルである『 タイプR 』に別れていました。
シビックハッチバックにはCVTと6速MTが採用され、セダンにはCVTが、スポーツモデルであるタイプR には6速MTのみが搭載されていました。




シビックのセダンタイプやタイプRのトミカに近いサイズのミニカーはトミカホットウィールから発売されていますが、ハッチバックをベースにしたミニカーはなかなか珍しい気がします。

金型もハッチバックの特徴を捉え丁寧に作り込まれていると思います。よく見てみますと、サンルーフの付いた左ハンドル仕様である事も分かります。



唯一、こちらのマッチボックス製のシビックの難を挙げるとすれば、ヘッドライトの塗り分けがちょっとアレ(?)です。全体的な金型の造形は良いのですが、ヘッドライトの塗り分けが小さくなっており、シビックハッチバックのスポーティさよりも全く別のSUV車両のような仕上がりになってしまっています。



テール周りはまずまずだと思います。リアルなミニカーというよりも、少しデフォルメされた感じの雰囲気があります。



シビックハッチバックのオーナー様の中にはこちらのマッチボックス製のシビックを入手して、ヘッドライトや外装をリペイントして自分の愛車仕様に塗り分けをされる方もいるようです。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング