usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

targa TACCAR 1/64 SUBARU LEGACY B4 RSK


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は タルガ タッカー 1/64シリーズ

スバル レガシィ B4 RSK

をご紹介致します。



スバル・レガシィのシリーズの中でも、B4 RSKSUBARUらしい確かな走りの実力を兼ね備えた、今現在もかなり人気が高いセダンの一つではないでしょうか。
実車の方は1998年12月に販売が開始されていました。
 



レガシィB4の「B4」の意味は、ボクサーエンジンの「B」と、フルタイム4WD駆動である事の「4」から名付けられたそうです。

その中でも2.0リッター・NAエンジン採用の「RS」と、2.5リッター・NAの「RS25」とモデルが存在し、そして更なるハイスペックモデルとして2.0リッター・ツインターボ搭載の「RSK」と分類が分かれていたようです。



最強モデルとなるツインターボ搭載の「RSK」は、最高出力280psを叩き出し(MT搭載モデル、ATモデルは最高出力260ps)、車体重量も1460kg程しかなく、5ナンバーサイズの扱いやすいボディと相まって、日常の使い勝手の良いスポーツカーとして人気を博していました。



こちらのレガシィはタルガ社が販売していたミニカーのシリーズになります。現在は廃盤品が殆どとなっていますが、タルガ・タッカー製のミニカーは、販売されていた車種のラインナップ自体はやや少ないですが、フロントボンネットの開閉機構が採用されエンジンルームを眺められるなど、細部までこだわって作り込まれたモデルが数多く存在しています。



こちらのレガシィ・B4もなかなか人気が高く、オークションサイトなどではやや高値の状態が続いている気がします。トミカサイズのレガシィ・B4 RSKがなかなかミニカーとしては出ていない事も関係がありそうですが。

タルガ・タッカーのミニカーは、こちらのB4以外にはレガシィ・ツーリングワゴンや、ホンダのNSX、日産のスカイラインGT-Rシリーズ等も販売されていました。



タルガ・タッカーのミニカー も、魅力的なシリーズが多いと思いますので、また改めてご紹介していきたいと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング