usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

KONAMI 1/64 Car of the 80's EDITION BLUE NISSAN FAIRLADY Z (Z32)1989


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は コナミ 1/64シリーズ より、

日産 フェアレディ Z Z32

をご紹介致します。



こちらのコナミのミニカーは、コンビニ等で2006年ごろに一箱450円で発売されていた、1/64サイズのミニカーになります。
コンビニで発売されていたシリーズでは京商1/64シリーズが有名だと思いますが、他にもこちらのKONAMIや、エフトイズなど幾つかの玩具メーカー食玩メーカーがミニカー市場に参入していた時代でもありました。


KONAMI製1/64シリーズといえば、『絶版名車コレクション』や『国産名車鑑』など幾つかラインナップがありましたが、こちらの『 CAR of the 80's 』もそのラインナップのひとつでした。



今回ご紹介致しましたこちらのミニカーは、日産フェアレディZの4代目となるZ32がモデルとなっています。
1989年のバブル絶頂期に登場したフェアレディZ・Z32は、2000年まで生産されていましたが、生産が終了した現在でも街中で見かける事もある、まだまだ根強い人気を誇る一台だと思います。




コナミ製フェアレディZ432の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/09/15/211152

コナミのミニカーは、サイズ自体は1/64サイズを基本としてトミカホットウィールよりも少し小さく感じるモデルも多いですが、ラインナップの中には現在でもミニカーとしては他のメーカーさんから発売されていないマニアックなモデルもあり、最近は少し高騰気味な車種もあるようです。
造りも丁寧でなかなかカッコ良いミニカーがたくさんありますので、また改めてご紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング