usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

kyosyo 1/64 Saleen S7


皆様、こんばんは。

usunonooです。



今夜は 京商 1/64シリーズ より、

サリーン S7

をご紹介致します。



f:id:usunonoo:20201227200628j:plain



【 サリーン S7 】

アメリカレース界のレーシングドライバーである、スティーブ・サリーン氏が開発し作り上げたスーパーカー、「サリーン・S7」。

・2000年にレースベースのプロトタイプを開発し、その性能を市販車にもフィードバックさせ発売した。

・オールアルミ製の7リッターV8エンジンを採用し、最高出力は558ps、最大トルクは72.86kg/N・mに到達し、最高速度は時速322kmを達成している。



f:id:usunonoo:20201227201358j:plain



アメリカが誇るマッスルカーの象徴をスーパーカーとしてデザインしたモデルともいえるサリーン・S7。

日本でも一時期、芸能人である元smapの木村 拓哉さんが所有していた事で話題になりましたよね。



f:id:usunonoo:20201227201855j:plain



1983年に、当時アメリカレース界のレースレジェンドの一人として君臨していたスティーブ・サリーン氏が、アメリカ・カリフォルニア州アーバインに設立した自動車会社がサリーン社でした。



f:id:usunonoo:20201227202610j:plain



サリーン社は1984年から、創立者であるサリーン氏自身がレースにおいて最も接点のあったV8エンジンのフォード・マスタング をカスタマイズし、「サリーン・マスタング」としてレースシーンに送り出した事でスペシャルカスタマイズカー・メーカーとしての確かな地位を築いていったそうです。



f:id:usunonoo:20201227203053j:plain



こちらの京商製1/64シリーズのサリーン・S7も非常に良い造りになっていると思います。細部のスリットなども丁寧に作り込まれており、大ぶりなリアウイング下のリアトランクにはメーカーロゴである「SALEEN」の文字もきっちりと描かれています。



f:id:usunonoo:20201227203212j:plain




サリーン・S7もなかなか珍しいスーパーカーだと思いますが、ミニカー となればその造形美をしっかりと眺める事も出来るので、ミニカーショップやリサイクル店で珍しい車種を探す楽しみもありますよね ♪


f:id:usunonoo:20201227203516j:plain


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング