usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

トミカ 日産 ステージア


皆様、こんにちは。

usunonooです。


本日は

トミカ NISSAN ステージア

をご紹介致します。



日産・ステージアは、1996年に発売された日産のステーションワゴンになります。先代機は、セドリック/グロリアワゴンや、R31スカイラインバンが該当します。



日産・ステージアといえば、1997年にR 33スカイラインのエンジンや足回りを採用したスポーツグレードとなる、オーテックジャパン仕様の「 260RS 」が発売されましたね。260RSは5速マニュアルのみの採用でしたが、その強靭なエンジン➕ステーションワゴンとしての使い易さで人気に拍車がかかりました。



ローレルやスカイラインの兄弟車にあたる位置づけと、ハイパワーなエンジンのラインナップの存在のおかげで、後にはBNR34スカイラインの顔面やテール部分をスワップした改造車であるスカージア(スカイライン➕ステージアの造語)も誕生してましたね。



こちらのトミカは1998年に発売されました。

トミカのベースとなっているのは、初代ステージアの前期型モデルにあたる、1996年から1998年までのモデルをベースにしています。
(1998年から2001年までの後期型ステージアはヘッドライトが四角➕丸型の2灯式になりました。)






(随分前に、ステージア➕スカイライン顔面移植のステージアのモノノフ仕様(アイドルグループ・ももいろクローバーZの熱狂的なファンによる痛車仕様)をカスタムカーショーで見たことがありますが、

周囲を圧倒するなかなかの存在感でした....。



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ミニカーランキング