usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

HOTWHEELS BATMAN 1966 BATMOBILE


皆様、おはようございます。

usunonooです。


今朝は ホットウィール より、

バットマン 

1966 バットモービル

をご紹介致します。



本日ご紹介中のホットウィールバットマン1966バットモービルは、2007年頃に発売されていたモデルになるようです。



1966年にテレビシリーズがスタートしたバットマン。同シリーズに登場したマシンであり、フォードのコンセプトカー、リンカーン・フォーチュラをベースにしていたのが1966バットモービルでした。



1959年に公開された映画『それはキッスで始まった』に登場したコンセプトカーのリンカーン・フォーチュラですが、当初は映画上映開始後に取り壊される予定であったものを、ハリウッドのカスタムカー製作者であったジョージ・バリス氏が入手。
後にバリス氏の元に「TVシリーズに使うバットマンカーを製作してほしい」という依頼が舞い込み、リンカーン・フォーチュラがバットマンバットモービルとして生まれ変わったそうです。




依頼を受けたバリス氏はフォーチュラの特徴的な尖ったヘッドライトフードやテールフィンを僅かにモデファイし、ボディ全体はブラックを基調としながら縁取りのアクセントとしてレッドを彩色に採用。エッジの効いた1966バットモービルのデザインは、後の映画版バットモービルに多大な影響を与えたと言われています。



ホットウィール版の1966バットモービルでは、劇中車同様にボディサイドに真っ赤なストライプが塗り分けされた仕様となっています。フロント周りやリア周りは特に塗り分けが無いものの、全体的なバットモービルの特徴を的確に捉えた一台に仕上げられています。


バットモービルと言えばこちらのモデル!!HW製バットモービルの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2023/09/07/074322

アサイドに塗り分けされたバットマンのロゴが一つのアクセントになっていますね。


【当ブログではアフィリエイト広告・PRが表示されています。】
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング