usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

TOMICA LIFT-MAGNET POWER SHOVEL TOMICA 30th ANNIVERSARY MEMORIAL COLLECTION


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は トミカ より、

トミカ30周年メモリアルコレクション

リフマグ 油圧ショベル

をご紹介致します。



こちらは以前当ブログでもご紹介致しました、トミカメルセデスベンツAクラスやトヨタエスティマと同様に、トミカ『30周年メモリアルコレクション』の内の一台としてラインナップされ、2001年に発売されていました。



ベースとなっているのは、トミカからは以前通常版トミカとしてイエローのボディカラーを纏い発売されていました、コマツ製リフマグ油圧ショベルがモデルとなっています。



リフマグ(リフティングマグネット)が装着された油圧式ショベルカーがベースとなっており、実際に建設現場などでは鉄骨や巨大かつ重量のある鉄板などを運んだり、あるいは解体現場などで鉄屑をトラックの荷台に積み込んだりとその作業は多岐に渡り使用されています。



リフティングマグネットの先端に付着した電磁石部分には電流が流れる仕組みとなっているそうで、通電させる事で対象となる金属物を吸着したり引き離したり出来るそうです。



トミカでもなかなかフレキシブルに動くアーム部分が特徴的なトミカとなっています。ショベルのアーム部分の造形も非常に良く作り込まれた仕上がりとなっています。


コマツと言えば!!ブルドーザーの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/05/21/174852

トミカの建設車両は色々なバリエーションのモデルが発売されているのがカッコ良いですよね ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング