usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

TOMICA NISSAN MARCH 2005 干支トミカ/はつゆめトミカ


皆様、おはようございます。

usunonooです。


今朝は トミカ より、

2005年 干支トミカ はつゆめトミカ

トミカ 日産 マーチ

をご紹介致します。



こちらは2005年に「干支トミカ/はつゆめトミカ」として全6種が発売されていたモデルになります。



全6種と言っても、全て三代目マーチのみというマーチのオーナー様やファンの方には堪らないラインナップとなっており、通常のカラーには無い各6色が用意されていたシリーズとなっていました。



2005年の干支である「酉(とり)」にちなみ、リアガラスの右端には2005のロゴとヒヨコの絵がプリントされているのも特徴となっています。



2002年3月にフルモデルチェンジを行い登場した三代目K12型・日産マーチ。フランス・ルノーと共同で開発されたプラットフォームを採用したモデルでもあり、欧州では「マイクラ」の名で発売されていました。



1981年10月に発売が開始された初代マーチからの流れを受けた三代目マーチは、あのカルロス・ゴーン氏が当時日産のCEOに就任した時期に登場したモデルでもありました。
カルロス・ゴーン氏就任後初となる販売車種でもあったK12型マーチですが、2002年の国内月間目標販売台数は8000台であったのに対し実際の月間販売台数は約14000台であり、発売初年度には約15万8000台を売り上げる大ヒットモデルとなっていきました。




リアガラスのヒヨコマークが一つのアクセントとなったトミカに仕上がっています。マーチの丸っこいフォルムによく似合っていますね。



リアトランクゲートの開閉機構も再現されています。


(こちらは次世代機!四代目となるK13型マーチの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/06/21/185312

こちらのモデルのカラーリングは「マンゴーオレンジパール」という配色になるそうです。また残りのカラーリングも入手してご紹介出来ればと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング