usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

HOTWHEELS '70 Chevelle SS HW PHIL'S GARAGE


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は ホットウィール より、

'70 シェベル SS

をご紹介致します。



こちらはホットウィールより『 PHIL'S GARAGE(フィルズ・ガレージ)』と呼ばれるシリーズの内の一台としてラインナップされていました。



同シリーズはメタルダイキャスト製の外観ボディとシャーシに加え、リアルなゴムタイヤと専用ホイールを組み合わせたリアルライダー仕様という豪華バージョン(現在で言うところのホットウィール・プレミアムのような?)で発売されていたモデルになるようです。



本日ご紹介中のホットウィールのモデルとなっているのは、1970年式のシボレー・シェベルSSですね。

1964年から1977年に三代に渡って製造・販売されていた、シボレーブランドのミドルサイズ自家用車『シェベル』。その中でも特にハイパフォーマンスなエンジンを積んだモデルのみに与えられていたのが「 SS 」の称号でした。




本日ご紹介中のモデルでは、1967年に発表され1972年まで製造されていた二代目シェベルの中でも、中期型に位置する1970年式シェベルSSがベースになっています。

(二代目シェベルSSですが、1969年式、1970年式、1971年式とそれぞれ仕様が異なっており、リアウィンドウやリアピラーの形状が違う、ヘッドライトが1970年モデルでは4灯だが翌年1971年からは2灯になるなど、年式毎に細かい違いがあるようです。)


(超カッコ良いNASCAR!!HW製シボレー・モンテカルロの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/11/25/203033

なおホットウィールのシェベルSSですが、ホットウィールの発売時期や製作時期によって外観を担当した開発デザイナーが異なっているようで、同じ1970年式シェベルSSでも少しずつ雰囲気が異なっているようです。また別のバージョンのホットウィールもご紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング