usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

KONAMI 1/64 TOYOTA 1600GT(RT55-M)1967 コナミ 絶版名車コレクション Vol.4


皆様、おはようございます。

usunonooです。


今朝は KONAMI製 1/64スケール

絶版名車コレクション Vol.4

トヨタ 1600GT(RT55-M)1967

をご紹介致します。



こちらは以前当ブログでもご紹介致しました、KONAMI製KPGC110スカイラインGT-Rと同様に、「コナミ・絶版名車コレクション Vol.4 」にラインナップされ2005年2月21日に発売されていました。

(KPGC110・スカイラインGT-Rの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/11/13/203559



こちらのトヨタ・1600GTは、以前同じコナミ戦のD.C.バージョンをご紹介致しましたが、あちらはブロンズシルバーのようないぶし銀カラーであったのに対し、本日ご紹介のモデルはしっかりと塗り分けされた一台となっています。



1967年5月に発売がスタートしたトヨタ2000GTの弟分として、1967年8月から販売が開始された「トヨタ・1600GT」。アローラインと呼ばれたコロナ2ドアHTをベースに開発され、足回りやブレーキ周りなども強化されたスポーツカーとしての性能も併せ持つ一台となっていました。




実車同様にフロントタイヤフェンダー上面には、エンジン冷却用のエアダクトも設けられています。


(いぶし銀!!D.C.バージョンの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/10/23/110943

なおトヨタ・1600GTの給油口ですが、なんと背面のリアナンバープレートを倒すと給油口が出現するようになっているようです。(追突事故とかどうしてたのでしょうか...汗)車も月日が変われば仕様や装備品も変わっていきますよね ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング