usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

KONAMI 1/64 TOYOTA 2000GT(MF10)1969 コナミ 絶版名車コレクション The Best


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は コナミ 1/64スケール

絶版名車コレクション ザ・ベスト

トヨタ 2000GT (MF10) 1969

をご紹介致します。



前回は黄色いKONAMIトヨタ2000GTをご紹介致しましたが、本日はこちらの真っ赤なモデルをご紹介致します。



前回ご紹介のモデルが「コナミ・絶版名車コレクション Vol.6 」にラインナップされていたのに対し、本日ご紹介のモデルは同シリーズの最期となる「絶版名車コレクション The Best 」にラインナップされ、2006年4月に発売が開始されていました。



トヨタヤマハで共同開発され、1967年3月から発売がスタートした和製スーパーカートヨタ2000GT』。



大学卒の初任給が約2万円程だった時代に、一台辺りの新車価格が238万円という破格値で登場していた事も話題となっていました。(今の貨幣価値で換算すれば2000万円オーバーの新車、といったところでしょうか。)



そんな超高額なお値段にも関わらず、当時最先端の技術が高度な部品類でコストを度外視し作られたトヨタ2000GTは、一台売れる度に赤字になる一方、トヨタの技術の結晶として広告塔のような役割も担っていたそうです。(2000年以降で有名な所では、レクサスのLFAが売るほど赤字になると言われていましたよね。)


(黄色いトヨタ2000GTの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/11/17/204844

コナミの絶版名車コレクションは1/64スケールではかなり完成度が高く、出来栄えが素晴らしいのが良いですよね ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング