usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

KONAMI 1/64 NISSAN SKYLINE GT-R(KPGC110)1973 コナミ 絶版名車コレクション Vol.4


皆様、こんにちは。

usunonooです。


本日は KONAMI製 1/64スケール

絶版名車コレクション Vol.4

日産 スカイラインGT-R KPGC110 1973

をご紹介致します。



こちらはコナミ製1/64スケール「絶版名車コレクション Vol.4 」の内の一台としてラインナップされ、2005年2月21日に発売されていました。以前当ブログでもご紹介致しました、真っ赤なケンメリのカラーバリエーションとして本日ご紹介のシルバーカラーがラインナップされていました。



1972年に誕生した四代目C110型スカイライン。そのスポーツモデルとして二代目となるGT-Rの名を冠し1973年1月から発売がスタートしたのが、本日ご紹介の「 KPGC110スカイラインGT-R 」でした。



ちなみにC110型スカイラインは、よく知られた愛称として『ケンメリ』と呼ばれる事があります。これは1972年の発売当初から放映されていたスカイラインのテレビCMのキャッチコピーが、「ケンとメリーのスカイライン」であった事に由来しているそうです。



当時スカイラインのCMで使われた曲はオリコンでも上位となり、CMに登場した木は「ケンとメリーの木」と呼ばれ観光名所になるなど話題となっていました。





以前当ブログでご紹介致しました真っ赤なケンメリ・スカイラインもカッコ良かったですが、本日ご紹介中のモデルも落ち着いたシルバーグレーでなかなかよく決まっていますね。



フロント周りやリア周りのレンズ類にはクリアパーツが使用され高級感もありますね。スカイラインGT-Rといえば、こちらのシルバーカラーをボディカラーとして思い描く方も多いのではないでしょうか。


(真っ赤なケンメリGT-Rの詳しいエンジンスペックはコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/11/13/203559

四代目ケンメリ・スカイラインですが、現在では実車のC110型スカイラインをベースにGT-R仕様にカスタマイズした車両が1000万円〜2000万円程、総生産台数が僅か195台程しかない貴重なスカイラインGT-Rでは5000万円〜1億円近い金額で販売取引されている車両もあるそうです。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング