usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

トミカ トヨタ ハイラックス 道路公団パトロールカー

皆様、こんにちは。

usunonooです。


本日は トミカ より、

TOYOTA ハイラックスサーフ

道路公団トロールカー

をご紹介致します。



高速道路や街中の大きな幹線道路でしばしば見かける黄色い道路パトロールカーのトミカをご紹介致します。こちらの「TOYOTAハイラックス・道路公団トロールカー」のトミカは2002年から2005年まで販売されていたモデルになります。



トミカのベースとなっているのは、1989年から1995年まで発売されていた二代目・TOYOTAハイラックスサーフですね。
トミカとしても、通常版となる普通車仕様のハイラックスサーフのグリーンやブルーが1993年から2003年頃まで販売されていました。本日ご紹介の道路公団トロールカー仕様は、その通常版シリーズに対するバリエーションモデルといったところでしょうか。



トミカとしての大きさは1/65スケールと必要十分なサイズとなっており、タイヤホイールもオフロードを走れるSUV車らしく専用のビックタイヤになっていますね。



リアトランク上面には作業灯が表示されていますね。リアゲート背面の「SURF」の金型文字がこちらのトミカの世代を感じさせますね。


(働くトミカ !オフロードダンプの記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/04/11/091518

ボディサイドには道路パトロールカーの文字も刻まれていますね。トミカハイラックスサーフをベースとしながらも、専用のパトロールランプや塗り分けによって丁寧に仕上げられた一台になっていると思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング