usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

Maisto Volkswagen Jetta


皆様、こんにちは。

usunonooです。


本日は マイスト より、

フォルクスワーゲン ジェッタ(ボーラ)

をご紹介致します。



ドイツの自動車メーカーであるフォルクスワーゲンが北米や欧州、中南米など全世界に幅広く展開しているCセグメントクラスの4ドアセダン・ジェッタ。



ベース車両はフォルクスワーゲンのゴルフがモデルとなっており、こちらのフォルクスワーゲン・四代目ジェッタも1998年にVW・ゴルフ4ベースの4ドアセダンとしてデビューしています。



車名である「ジェッタ」はジェット気流に由来した名前となっているそうですが、フォルクスワーゲンから発売されている車両の多くは "風" に由来したネーミングとなっている車両が多いそうです。

北米では古くから「ジェッタ」の名前で販売されており、日本を含めたアジア地域や欧州では先代モデルが「ヴェント」、こちらの4代目ジェッタは「ボーラ」とそれぞれ名付けられていました。

ちなみに4代目ジェッタの名前である「ボーラ」は、アドリア海沿岸やトルコなどで冬に吹く北風の「ボーラ」に由来しているそうです。



こちらのマイスト社製のミニカーですが内装の表現などを排した非常にシンプルな一台となっています。フォルクスワーゲン・ジェッタは歴史も長く世界中で広く愛されるCセグメント・セダンではありますが、トミカサイズでのミニカーとしとはあまりラインナップされていない車種ではないでしょうか。


(マイスト・CLK-GTRの記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/08/15/121336

マイスト社製のミニカーは、欧州車や外車のラインナップでトミカホットウィールにはあまり無い車種選定が魅力的なような気がしました。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング