usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

MATCHBOX 1999 FORD MUSTANG CONVERTIBLE


皆様、おはようございます。

usunonooです。


本日は マッチボックス より、

フォード マスタング コンバーチブル 1999

をご紹介致します。



艶のあるホワイトカラーのオープントップボディが特徴的なフォード・マスタングコンバーチブルですね。こちらのマッチボックスのモデルになっているのは、1993年から2005年まで生産されていました四代目・マスタングになります。




以前当ブログでもトミカホットウィールのフォード・マスタングをご紹介致しましたが、実車のモデル年がそれぞれ異なりデザインも違いますので、同じマスタングの車名でも全く別の車種に見えますね。


マスタング・シリーズのデビューは古く、1964年にフォード社初となるコンパクトなスポーティカー(スペシャリティカー)としてデビューしました。同年からハードトップモデルと開放的なオープントップを持つコンバーチブルモデルを同時にラインナップするなど、フォード社による気合の入ったマーケティング手法により瞬く間に大ヒットモデルとなりました。



四代目フォード・マスタングも1994年からフォード・ジャパンが代理店となって正規輸入されていたそうです。輸入車にも関わらず廉価版は当時価格でも200万円前半から販売されており、日本国内でも発売当初話題となっていった経緯があるようです。

ホットウィールマスタングの記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/03/13/103720


マッチボックス社やグリーンライト、マジョレットなどのミニカーは、トミカに無い車種のラインナップが魅力的だと思いました。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング