usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

トミカ TOYOTA マーク X 初代


皆様、こんばんは。

usunonooです。



本日は、

トミカ TOYOTA マーク X 初代

をご紹介致します。



f:id:usunonoo:20200821223848j:plain



トヨタ マークX


・2004年11月に、ミドルサイズセダンのトヨタ・マークⅡの後継機種としてデビュー。

・リヤバンパーとマフラーエンドが一体化したデュフューザー方式を、トヨタの高級セダンとしては初めて採用した。
シャーシについても全面的な刷新が図られ、新たにS180系クラウンのプラットフォームを一部軽量化しよりスポーティな乗り心地と操舵性を実現した。

・エンジンについても、18ゼロクラウンと共通の2.5L(215PS)と3L(256PS)が採用された。



f:id:usunonoo:20200821225223j:plain



こちらのトミカは2005年5月に発売されました。



f:id:usunonoo:20200821225300j:plain



リアのテールランプがクリアパーツで再現されています。塗り分けよりも満足度が高いパーツな気がします。

一時期縮みトミカでは廃止されていました、左右前席ドアの開閉についても、このトミカマークXはキチンと再現されています。



f:id:usunonoo:20200821225454j:plain



細かいところですが、フロントのヘッドライトが塗り分けされています。(初めて見た時は、「アレ?塗装が剥がれてる?」などと思ってしまいました汗)

フロントグリルの小さなマークXのエンブレムも彩色されています。



f:id:usunonoo:20200821225859j:plain



サイドビューもよく特徴を捉えていると思います。マークⅡからマークXになると、ボディデザインが非常に流線的なデザインに変化している事がよく分かります。



f:id:usunonoo:20200821231114j:plain






2019年12月、トヨタ・マークXは現行型を最後として生産終了になると発表されましたね。

1968年にマークⅡが誕生し、2019年のマークXまでの51年間続いた歴史からみても、この初代マークXが生まれていなかったらトヨタの歴史は変わっていたかもしれませんね。



f:id:usunonoo:20200821230927j:plain


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ミニカーランキング