usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

トミカ トヨタ ダイナ 山口建設(株)


皆様、こんばんは。

usunonooです。



今回は トミカ より、

トヨタ ダイナ ダンプカー 山口建設(株)

をご紹介致します。



f:id:usunonoo:20200809224840j:plain



こちらのトミカは、芸能人のぐっさんこと山口智充さんがプロデュースしたトミカで、「 ボクらの町の職人車 」という名前でブラインド形式で発売された中の一台になります。(いわゆるトミカくじと同じ形式で、中身が分からない箱の状態で販売されていました。)
2011年3月に発売されました。



f:id:usunonoo:20200809225749j:plain



「商売道具をのせて何十年も使い続けているトラックなどの職人車(商用車)にスポットをあてて」というコンセプトのもと商品化されたようです。そのためこちらのトミカは、最初から土汚れやサビ?のような汚れ表現の塗装が施されています。



f:id:usunonoo:20200809230330j:plain



サイドの「1031」という数字は、タカラトミーの「トミー」を指しているのではないか?と分析されている方がいました。

(なるほど❗️と思いました。)



f:id:usunonoo:20200809230554j:plain



ちゃんと荷台部分も上に持ち上がりますので、よりダンプカーらしい雰囲気が味わえます。



f:id:usunonoo:20200809230541j:plain





実際に街中を走っているトラックのドアの会社名はこんな感じだよなー、と改めて(?)考えてしまう一台な気がします。
そういった意味でも、着眼点が面白いトミカだと思いました。


f:id:usunonoo:20200809230948j:plain

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ミニカーランキング