usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

HOTWHEELS PREMIUM MBK VAN HW MARVEL CAPTAIN AMERICA


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は ホットウィール プレミアム

ポップカルチャー マーベル アソート

MBK VAN

をご紹介致します。



こちらはリアルなゴムタイヤと各車種専用のホイールを履いた高級感溢れる『ホットウィール・プレミアム』と、アメリカを代表するアメコミ映画でお馴染みの『 MARVEL(マーベル)』とのコラボモデルとして、2021年の8月頃に発売されていました。



本日ご紹介中のMBK VANは、映画『キャプテン・アメリカ』に登場する敵(ヴィラン)である「レッドスカル」がボディに描かれたモデルとして登場していました。



マーベルコミックに登場する国際的なテロリスト集団である「ヒドラ」を率い世界征服を企むレッドスカル。主人公であるキャプテン・アメリカの前に立ち塞がる巨悪として劇中では描かれていますね。



本日ご紹介中のホットウィール・MBK VANですが、実はこちらもホットウィールのオリジナルバンとなるそうで、発売当初からトヨタハイエースがモデルとなっているのでは?と噂されていたそうです。




改めて見てみますとフロントマスクなどは何処となくハイエースの面影がありますよね。他方でリア周りのデザインは観音開きの左右リアドアを採用しておりGMCバンのようなアメ車らしい雰囲気があります。



ちなみにこちらのホットウィールの車名である「 MBK 」とは、マテルの生産拠点の一つ、タイの工場がある『 Mattel Bank Kok 』に由来しているそうです。



左右のボディサイドに描かれたレッドスカルのデザインが違っているのも面白いですよね。



こちらのホットウィール、何と画像では分かりにくいですが助手席には「小象」が置かれています。これはMBK VANの車名の由来ともなったタイでは「象」は勇気や誇りの象徴して幸運をもたらす神聖な動物として崇められており、こちらのホットウィールMBKの生産者、あるいはタイそのものに敬意を表する形として置かれているそうです。こういった一つ一つもホットウィールとその周りの世界との繋がりが感じられて面白いですよね ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング