usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

MCTOY RENAULT 25 V6 TURBO


皆様、こんにちは。

usunonooです。


本日は MCトイ

ルノー 25 V6 ターボ

をご紹介致します。



以前より当ブログでもご紹介しておりますミニカー・ブランドである『 Maisto(マイスト)』の前身となるブランドが本日ご紹介のブランドである『 MC TOY(エムシー・トイ)』になるようです。



そんなMCトイより本日ご紹介致しますのは、1983年から1992年に生産・販売されていた「ルノー・25 V6 ターボ」ですね。ルノー・25の『 25 』は、フランス語では「ヴァンサンク」と詠むそうです。



ルノー・25はルノーの当時のフラッグシップモデルであった20、及び30の後継機種として1983年11月から販売がスタートされていました。特にルノーを代表する高級車として最上位グレードには「 25Vバカラ」と名前を冠したモデルが用意されており、高級感のある木目パネルやシフトノブを装備し、シートには贅沢なブラウン基調の専用レザーシートが採用されていました。




ルノー・25の中には、後席スペースを確保しホイールベースを延長したリムジンモデルも生産されており、当時のフランスのフランソワ・ミッテラン大統領の専用車として活躍した事もあったそうです。


ルノーと言えば!こちらの人気モデル!!ノレブ製ルノー・カングーの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/11/09/202453

1990年以前にマカオで生産されていたこちらのMCトイ製ルノー・25V6ターボですが、ヘッドライトやテールレンズをクリアパーツにて成形している事に加え、ボンネットやルーフには走りを予感させるV 6ターボのロゴをあしらったスポーティな仕上がりが特徴となっています。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング