皆様、こんにちは。
usunonooです。
本日は MCトイ
ルノー 25 V6 ターボ
をご紹介致します。
以前より当ブログでもご紹介しておりますミニカー・ブランドである『 Maisto(マイスト)』の前身となるブランドが本日ご紹介のブランドである『 MC TOY(エムシー・トイ)』になるようです。
そんなMCトイより本日ご紹介致しますのは、1983年から1992年に生産・販売されていた「ルノー・25 V6 ターボ」ですね。ルノー・25の『 25 』は、フランス語では「ヴァンサンク」と詠むそうです。
ルノー・25はルノーの当時のフラッグシップモデルであった20、及び30の後継機種として1983年11月から販売がスタートされていました。特にルノーを代表する高級車として最上位グレードには「 25Vバカラ」と名前を冠したモデルが用意されており、高級感のある木目パネルやシフトノブを装備し、シートには贅沢なブラウン基調の専用レザーシートが採用されていました。
ルノー・25の中には、後席スペースを確保しホイールベースを延長したリムジンモデルも生産されており、当時のフランスのフランソワ・ミッテラン大統領の専用車として活躍した事もあったそうです。
(ルノーと言えば!こちらの人気モデル!!ノレブ製ルノー・カングーの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/11/09/202453
1990年以前にマカオで生産されていたこちらのMCトイ製ルノー・25V6ターボですが、ヘッドライトやテールレンズをクリアパーツにて成形している事に加え、ボンネットやルーフには走りを予感させるV 6ターボのロゴをあしらったスポーティな仕上がりが特徴となっています。