usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

MATCHBOX 1995 Super Fast Series Camaro Z28

皆様、こんばんは。

usunonooです。


本日は マッチボックス より、

シボレー カマロ Z28

をご紹介致します。



シボレー ・カマロと言えば、角ばったアメ車らしいマッスル感のある厳ついイメージがありますが、こちらのマッチボックスのベースとなったのは、1993年から2002年まで発売されていました、4代目・Z28カマロがモデルとなっています。



やや丸みのある近代的なデザインの一台ですが、4代目・カマロZ28のデザインを手掛けたのは、あのエンッオ・フェラーリのデザインを担当した、日本人デザイナーである奥山清行氏によるものでした。




4代目カマロのエンジンには、コルベットに通ずる排気量5727ccのV8/LT1エンジンを採用しており、最高出力は275psに到達していました。またこれ程の大排気量車でありながら、車体重量は1560kg程しかなく、なかなかの運動性能を誇っていたそうです。



マッチボックスも金型の造形はなかなか実車に近い形状でとても良いです。カラーリングはとにかく派手ですが、カマロ・Z28のポテンシャルを考えればよく似合う派手さかもしれません。



マッチボックスのミニカーも、ホットウィールトミカには存在していないラインナップも数多くありますので、またご紹介していきたいと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング