usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

HOT WHEELS IROC FIREBIRD GOODYEAR


皆様、こんばんは。

usunonooです。



今夜は ホットウィール より、

ポンティアック ファイヤーバード

IROC handy GOODYEAR

をご紹介致します。





こちらはストックカー仕様のポンティアック・ファイヤーバードのホットウィールになります。

IROC(インターナショナル・レース・オブ・チャンピオンズ)という北米のオーバルトラック・ストックカーレースに出場していたモデルをモチーフにしているようです。






ストックカーレースといえばアメリカのNASCARが有名だと思います。一周が約400mから4.3km程の距離がある楕円形トラックを、最高出力800ps以上のモンスターマシンが常時322kmオーバー(‼️)という途方も無いスピードで駆け抜けていく凄まじいレースとなっています。





こちらのホットウィールのベースとなっているのは、1994年に登場した4代目ファイヤーバードとなっています。以前当ブログでもご紹介致しましたマッチボックスのZ28・カマロとは兄弟車にあたる車両になりますね。


(マッチボックス・カマロの記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2020/11/21/192841





IROCのストックカー・モチーフのファイヤーバードですが、猛スピードで走行・激突などもあるド派手なストックカーらしく、運転席サイドの窓ガラスにはガードカバーのようなパーツが取り付けされています。
ホイールの形状は通常版ホットウィールらしいホイールとなっていますが、GOODYEARのロゴがプリントされていますので、ストックカーのワークスっぽさが漂う仕様となっています。






NASCARのレースもYouTube等で見てみますと凄まじい迫力があり、スーパーGT や F1 とはまた違う魅力が詰まっていると思いました ♪



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング