皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は ホットウィール より、
ホールデン SS コモドア
をご紹介致します。
いわゆるドリ車や映画ワイルドスピードの匂いがプンプンしそうな、ホットウィールのホールデン・コモドアをご紹介致します。
こちらはホットウィール『 CARBONATED CRUISERS 』アソートにラインナップされ、2003年より発売されていました。
オーストラリア唯一の自動車ブランドとして1856年に設立された『 HOLDEN(ホールデン)』。創業当初は馬具の会社としてスタートし、1908年から自動車の内装部品を手掛け、後の1913年以後にサイドカーの製作を始めてからより本格的に自動車産業への参入を果たしていました。
ホールデン・コモドアは乗用車として1978年に初代モデルが発売されており、本日ご紹介中のホットウィールでは1997年から2006年まで製造されていた三代目コモドアがベースとなっています。
YouTubeなどでも「コモドア カスタム」と検索をかけると数多の動画を見つける事が出来ますが、実際にオーストラリア本土でもコモドアのスポコン仕様やドリフト仕様のカスタマイズは高い人気を誇っているようです。
ベタベタに低く構えた車体が非常にカッコ良く仕上げられています。
リアシート後面には極太のロールゲージが配されているのも見えますね。
2017年に車両の生産を終えたホールデンではありますが、その長い歴史の中ではホットウィールを始め幾つかのミニカーブランドからも登場していたようです。また入手出来ましたらご紹介していきたいと思います。