usunonooのブログ@トミカ倉庫

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TOMICA CHEVROLET CORVETTE ZR1(初回特別仕様)


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は トミカ より、

シボレー コルベット ZR1

初回特別仕様

をご紹介致します。



こちらは2019年1月に発売されたトミカになります。
通常版にはクローズドトップのガングレーメタリックカラーのコルベットZR1 が、本日ご紹介中の初回特別仕様にはオープントップボディのコルベットZR1 コンバーチブルがラインナップされていました。



2014年から2019年まで製造されていた、七代目となるC7コルベット
その中でも特にハイパフォーマンスなハイパワーを与えられた特別なモデルとして、2017年に開催されたロサンゼルス・モーターショーやドバイ・モーターショーで披露されていたのが、本日ご紹介中の『コルベットZR1 』でした。



排気量6.2リッター、V型8気筒・OHVスーパーチャージャー付き「 LT5 」型エンジンを搭載し、最高出力は脅威の755ps/6300rpm、最大トルク98.8kgm/4400rpmを発生。
歴代最強のコルベットであり、後に登場するC8型コルベットミッドシップ化されて登場した事を含めると、FR駆動としての最後の最強のコルベットとしてC7型コルベットZR1 は誕生していました。



本日ご紹介中のコルベットZR1 コンバーチブルは、2017年に開催されたロサンゼルス・モーターショーにて初披露されていました。オープントップの開閉機構は全自動であり、時速50km/h以下であれば走行中でも開閉が可能だったそうです。




トミカでは通常版の落ち着いたグレーとは異なり、こちらの初回特別仕様となるコンバーチブルの方が明るいオレンジの配色となっている為、細かな金型造形の再現性がよく分かる仕様となっています。



サイドビューもカッコ良いですね。


(稀代の名車!!'65コルベット・スティングレイの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/01/23/175153

運転席周りもキチンと作り込まれており、アメ車ならではの左ハンドルや、細かい所ですがセンターコンソールのシフトノブも再現されています。


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