usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

TOMICA TOYOTA DYNA REFUSE TRUCK 非売品トミカ


皆様、こんにちは。

usunonooです。


本日は 非売品 トミカ より、

トヨタ ダイナ 清掃車

をご紹介致します。



以前当ブログでは非売品トミカである幼稚園オリジナルの真っ白なダイナ清掃車をご紹介致しましたが、本日はこちらの黄色い一台をご紹介致します。



ベースとなっているトミカは2006年から発売されている「トヨタ・ダイナ清掃車」がモデルとなっています。



通常版が真っ白なキャビンに荷台の荷箱(バケット)部分が真っ青なカラーリングを採用しているのに対し、本日ご紹介中の非売品トミカでは蛍光色に近い鮮やかなイエローキャビンにこれまた色鮮やかなグリーンのバケットを装備したモデルとして登場していました。




トミカの清掃車はキチンとゴミ収集用のバケット部分が稼働する事も特徴となっています。


(真っ白な艶消しカラーも珍しい!幼稚園オリジナルトミカ・ダイナ清掃車の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/10/06/212015

ゴミ収集車は、一般的には荷台内に投入したゴミを機械で自動的に圧縮し収集する機能を持つ車両の事を「パッカー車」と呼ばれる事がありますが、国土交通省による正式な呼称では「塵芥(じんかい)車」と明記されているそうです。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング