usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

特別仕様トミカ ホンダ シビックGL ラリータイプ


皆様、こんばんは。

usunonooです。



本日は トミカスペシャルモデル より、

HONDA シビックGL ラリータイプ

をご紹介致します。



こちらのトミカは2003年頃に発売されていました、通常版とは異なるラインナップの限定モデルトミカとなっていました。



ベースとなっているのは、1972年に販売が開始されたホンダ・シビックGLがモデルとなっています。シビックGLは1973年には国産車初となるリアワイパーを装置したモデルでもありました。



こちらのトミカは特別仕様トミカというシリーズでの販売でしたが、実際に存在するシビックGLのオレンジカラーをモチーフにして販売されています。
フロントバンパーとリアバンパーにはメッキパーツが使用されていますが、実車同様に黒いゴムダンパーも彩色表現にて再現されています。




フロントグリルにはラリーカー仕様として3眼のフォグランプが取り付けされています。軽量化を狙ったカーボンボンネット風にフロントボンネットは艶消しブラックに塗装されています。



リアトランク正面にはHONDAのロゴも彩色されています。前後のナンバープレート部分が金型造形によって「 CIVIC 」となっており、時代を感じさせる昔のトミカの雰囲気があります。

(TLV・シビックEK9の記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/02/14/165659


2000年代初頭のトミカではありますが、まとまりも良くなかなかカッコ良いシビックに仕上がっていると思いました。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング