usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

KINSMART 1/64 Audi TT

皆様、こんばんは。

usunonooです。



今夜は キンスマート より、

アウディ TT

をご紹介致します。





1998年から2006年まで生産・販売されていた初代アウディ・TT。独特な丸みを帯びたデザインとコンパクトで扱いやすいボディサイズで人気を博したモデルですよね。初代のみならず、以前当ブログでもご紹介致しました二代目以降も非常に人気が高いですよね。




アウディ・TTの車名である『 TT 』は、イギリスのマン島で開催されていました「ツーリスト・トロフィー」の略称から由来しているそうです。





ちなみに発売当初にはコンパクトかつ丸みを帯びたボディデザインが災いして、ドイツのアウトバーンのような道路を180km以上の速度で走っていると、ボディが浮き上がりリフトし車両が横転する事故が多発していたそうです。後に対策としてリアスポイラーの取付やサスペンションの最適化が実施され、販売済みの車両にはそれらのパーツを無償での取付も行われていました。





ちょっとチープな雰囲気があるキンスマート製のアウディ・TTですが、『 KINSMART(キンスマート)』は1993年に香港で設立されたミニカーメーカーであり、1/32、1/36といったスケールのミニカーを数多く世に送り出しているブランドでもあります。



キンスマート社からは様々な車両のミニカーが販売されており、中にはシェルビー・コブラや日産GT-Rといった名車からワーゲンバスやポルシェ356といった歴史的旧車まで沢山の車種がラインナップされています。




(二代目・アウディ TT の記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/08/22/215305


1/36スケールや1/32スケールのキンスマートのミニカーの中にはなかなか精巧なシリーズもありますので、また改めてご紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング