usunonooのブログ@トミカ倉庫

つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

KYOSYO 1/64 Ferrari Minicar Collection 8 NEO Ferrari 458 ITALIA

皆様、おはようございます。

usunonooです。



f:id:usunonoo:20210511091239j:plain



今朝は 京商CVS 1/64スケール

フェラーリ ミニカーコレクション 8 ネオ

フェラーリ 458イタリア

をご紹介致します。



f:id:usunonoo:20210511091306j:plain



【 フェラーリ 458イタリア 】

フェラーリF430の後継機種として、2009年9月のフランクフルトモーターショーで発表されたV8ミッドシップスポーツカー。

・車名の『 458 』の意味は、排気量4.5リッターエンジンの8気筒モデルである事に由来する。

・排気量4497ccのV8エンジンは、最高出力570ps/9000rpm、最大トルクは540Nm/6000rpmにもなり、車体重量1380kgの軽快なボディにより0→100km/h加速も3.4秒以下、最高速度は325km/h以上を実現している。

・右ハンドル仕様は2010年12月から注文が開始された。

f:id:usunonoo:20210511093506j:plain



2009年から2015年にかけて生産・販売が行われていたフェラーリ・458イタリア。

京商CVS・1/64スケールでは、シリーズ第52弾『フェラーリ・ミニカーコレクション 8 ネオ』として8車種✖️3カラーの全24種類にシークレットモデルを加えて発売されました。
なお、「フェラーリ・ミニカーコレクション 8 ネオ」は非常に人気が高く、京商CVSシリーズ第61弾の次に一度『スペシャルモデル』として同シリーズが再販されています。



f:id:usunonoo:20210511100021j:plain



京商CVSシリーズでは、458イタリアの特徴的なデザインのホイールも再現されています。実車ではホイールサイズは20インチとなり、ブレーキシステムにはブレンボ製のカーボンセラミックブレーキが採用されています。

フェラーリ・458イタリアはV8ミッドシップエンジン搭載モデルとなっていますので、フロントボンネット内部は大容量230リッターの収納スペースとなっているそうです。



f:id:usunonoo:20210511100906j:plain



京商CVSシリーズのフェラーリモデルが人気が高いのは、やはりリア周りのデザインを実車同様に再現されている事にあるように思います。
よく見ますとエンジンフード内部も塗り分け表現がなされています。通常版の京商ミニカーコレクションシリーズの中でも『 NEO 』を名乗るフェラーリシリーズらしい特別仕様となっています。



f:id:usunonoo:20210511095002j:plain

f:id:usunonoo:20210511101337j:plain


トミカ・ラフェラーリの記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2020/12/27/093943



京商CVSシリーズの中でもフェラーリモデルはかなり人気があるように思います。こちらの458イタリアや以前ご紹介致しました488GTB、あるいはF40やエンッオなどの名車など、廃盤になった今こそ集めて楽しい(?)シリーズな気もしますので、また引き続きご紹介していきたいと思います。

f:id:usunonoo:20210511101616j:plain

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村