usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

Maisto Chevrolet Corvette ZR-1


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は マイスト より、

シボレー コルベット ZR-1

をご紹介致します。



その昔、100円ショップのダイソー等でも販売された事もあった、マイスト製のトミカサイズ・ミニカーのシリーズからのご紹介です。

ベースモデルとなったのは、1984年に登場したC4型コルベットのハイパフォーマンスモデルで、1989年に初登場した『コルベット・ZR-1』です。


コルベットZR-1は、通常版コルベットと同じ排気量の5727ccでありながら、エンジンをそれまでのOHVエンジンからオールアルミ製のDOHCエンジンにする事で、ノーマルモデルよりも100ps以上多い375psを叩き出していました。



C4型コルベット・ZR-1は改良を重ね、1995年に最終モデルが出る頃にはその最高出力は411psまで高められたそうです。



こちらのマイスト社製のコルベットZR-1はオープンタイプのタルガトップ仕様になっています。
ダイソーで販売されていたミニカーですが、内装のシート形状など結構本格的に再現されています。



フロントマスクの上面にはコルベットのエンブレムがプリントされています。シンプルなミニカーですが、この辺りの演出は嬉しいですね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング