usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

cm's RALLY CAR COLLECTION SUBARU IMPREZA WRX Acropolis C.Sainz SS.4 SUBARU WRC Rally Car Collection


皆様、おはようございます。

usunonooです。


今朝は 

cm'sラリーカーコレクション 1/64スケール

スバル WRCラリーカーコレクション

インプレッサ WRX アクロポリス

をご紹介致します。



以前当ブログでは同じcm'sラリーカーコレクションの精巧なインプレッサWRX(2005)をご紹介致しましたが、本日はこちらのモデルをご紹介致します。

(以前ご紹介致しましたcm'sインプレッサWRCの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/01/18/230324



こちらはcm'sラリーカーコレクション・シリーズの内の一つ、『スバルWRCラリーカーコレクション』にラインナップされ2006年4月に発売されたミニカーとなっています。



1992年に初登場した初代インプレッサ WRX。従来WRCラリーへの参戦を続けていたSUBARUレガシィに代わり、1993年8月に開催されたシリーズ第9戦1000湖ラリーからインプレッサ WRXWRCへと初参戦を果たしていました。



本日ご紹介中のモデルは、インプレッサ WRCのデビューイヤー翌年となる1994年に開催されたアクロポリスラリーで初優勝を果たしたWRCマシンがベースとなっています。搭乗ドライバーは1994年にスバルに移籍したカルロス・サインツ氏でした。




スペインが生んだ名ドライバー、カルロス・サインツ氏を始め、前年レガシィでも初優勝をもたらしていたコリン・マクレー氏、そして新たに導入されたインプレッサ WRXによってスバルはWRC常勝軍団としての礎を築いていきます。1994年の初優勝を皮切りに、翌年1995年にはシリーズ全8戦中5回優勝という快挙を達成していました。



1/64スケールのコンパクトなcm's製ミニカーですが、前回ご紹介致しましたインプレッサWRXと同様に非常に完成度の高いモデルに仕上がっています。フロントマスクやリア周りだけ見ても圧倒されるタンポ印刷の美しい一台となっています。


(こちらもカッコ良い!!cm's製フォード・シエラRSコスワースの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/07/06/102210

cm'sラリーカーコレクション・シリーズはこれまでにも幾台かご紹介して参りましたが、いずれも完成度の高いミニカーばかりとなっています。また少しずつ入手してご紹介出来ればと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング