usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

HOTWHEELS HONDA MONKEY Z50 HW HONDA 70th ANNIVERSARY


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は ホットウィール より、

ホンダ 70周年記念モデル

HONDA モンキー Z50

をご紹介致します。



以前当ブログでは同じホットウィール製のハーレーダビッドソン ・ファットボーイをご紹介致しましたが、本日はこちらのカッコ可愛いホンダ・モンキーZ50 をご紹介致します。



こちらは自動車メーカーであるホンダの創立70周年を記念したモデルとして2018年の7月頃に発売されていました。同シリーズにはホンダの名車ばかりがラインナップされており、ホンダ・シビックCR-X 、オデッセイなど人気モデルが登場していました。



1961年から本田技研工業が経営していた遊園地である「多摩テック」の遊具として開発された初代モンキー。スーパーカブのエンジンを流用し、真っ赤なフレームと5インチのキュートなホイールを履くモデル「Z100」として誕生していました。

1964年からは行動走行可能なCZ100を開発し輸出販売をスタートさせ、後の1967年から遂に『ホンダ・モンキー』として国内向けモデルの販売が開始されていました。




本日ご紹介中のホットウィール製のホンダ・モンキーでは、1974年にタンク容量が2.5リッターから4.0リッターに拡大されたZ50J型以降のモデルがベースとなっているようです。



サイドビューやフロントヘッドライト周りも細かく再現されており、かなりコンパクトなホットウィールにも関わらずシートのタックロール形状の縫い目やグリップ周りなども細かく造り込まれています(撮影の為、横倒しになってしまいました。バイクなのに...汗)


(こっちもメチャクチャかっこ良い!!ホットウィールハーレーダビッドソン・FLSTFの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/12/07/222131

1967年に誕生し2017年8月まで製造されていたホンダ・モンキーZ50。2018年7月には歴史あるモンキーZ50の意思を引き継ぐモデルとして「モンキー125」の発売がスタートしています。

近年のホンダ車の125ccクラスは熱いモデルが多く、モンキー125やPCX、クロスカブ等の人気も高く、最近ではあの「Dax(ダックス)」が125ccモデルとして再販をスタートしました。またホットウィールトミカで登場すればまた改めてご紹介していきたいですね ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング