皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は コナミ製 1/64スケール
絶版名車コレクション Vol.6
プリンス スカイライン スポーツ
をご紹介致します。
こちらはKONAMI製1/64スケール『絶版名車コレクション Vol.6 』の内の一台としてラインナップされ、2005年10月31日に発売されていました。
1960年11月にイタリア・トリノで開催された国際自動車ショーにて華々しくデビューしたプリンス・スカイラインスポーツ。
プリンス・グロリアのシャーシ(初代スカイラインと共通のシャーシ)をベースに、外観ボディをイタリアの著名デザイナーであるジョバンニ・ミケロッティがデザインしたラグジュアリーな2ドア・パーソナルクーペとして登場していました。
トリノ国際自動車ショーにて初披露された翌年、1961年の秋に開催された東京モーターショーにて市販車予定のプロトタイプが展示され、翌1962年4月より実車の販売がスタートしていました。
しかしながらイタリアの著名デザイナーであるミケロッティが手掛けたスカイラインスポーツは殆どがハンドメイドに近い贅沢な仕上がりとなっており、クーペモデルでも当時の販売価格は185万円、デビューと同時に発表されたオープントップのコンバーチブルでは195万円と大変高価なスポーツカーとして発売されていました。
(大学卒の初任給が月額2万円程の時代、スカイラインスポーツの値段は現在の貨幣価値では2000万円程の価格に相応するそうです。)
その高価格なお値段が故、スカイラインスポーツの総生産台数は僅か60台程であったそうです。
イタリア車を彷彿とさせるラグジュアリーなボディデザインや、釣り上がったヘッドライトユニットなど今見てもユニークな外観デザインが特徴的なモデルですよね ♪