usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

TOMICA HINO AIRIAL LADDER FIRE TRUCK


皆様、こんばんは。

usunonooです。



今夜は トミカ より、

日野 はしご付消防車

モリタ・スーパージャイロラダー)

をご紹介致します。



こちらは2002年8月から発売されているトミカになります。20年(もうすぐ20年以上❗️になりますが)の長きに渡って販売されている、トミカの人気モデルとなっています。



ベースとなっている『はしご付消防車』は、ボディベースとなるトラックの部分は日野自動車が製造し、消防車としての架装の部分はモリタが担当し設計されています。



モリタが製造するはしご車 "スーパージャイロラダー"シリーズのはしご部分は、最長では54mもの長さとなり、マンションでも18階辺りまでははしごを伸ばす事が可能となっているそうです。



ちなみにはしご車には数多の種類があるそうで、40m程の長さを有するはしご車であれば一台辺り約1億7000万円程度、最長となる54m級であれば一台2億4000万円程で購入出来るそうです。




トミカでもかなり完成度の高い一台に仕上がっていると思います。サイドビューの美しさも良いですが、フロント周りにはしっかりと日野自動車のロゴとモリタのロゴがプリントされています。



トミカのはしご車には過去のモデルも含めると様々なバリエーションが存在し、更に本日ご紹介中のモデルをベースにしたギフトセットモデルやトイズドリームプロジェクト専用品など、数多くの仕様違いが存在するコレクター泣かせ(?)のトミカとなっているようです。


(トイズドリームプロジェクト!東京消防庁・化学機動車の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/04/18/224055

ただ、20年以上に渡ってこちらのはしご付消防車のトミカが愛される最大の理由は、この迫力満点の可動域を誇る "はしご" にあるように思います。これだけ伸ばせる "はしご" があれば、お子様が遊ぶ時にも遊びの幅が広がりますよね ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング